2021年12月2日木曜日

LUMIX GH6の情報が出てこない その2

 


GH6の情報が出てこからない理由は、パナソニックが厳重に情報管理しているからだと思う。発表ギリギリまで出てこない気がしてきた。と言うのも、ここで詳細な情報がでてしまうと、夏に発売したGH5IIの販売に影響するからだろう。当然、GH6の方が優れているだろうからGH5IIの販売に影響が出る。


パナソニックとしては、両方売りたいのだと思う。発売当初から、GH6発売を予告しているのだから、多くの人はGH6を待つ。それでも直ぐに使いたい人は、GH5IIを選択する。GH5IIは、全く手に取っていないが、各種情報をみると、やはり素晴らしい動画機である。

それにしても、GH5IIとGH6の発売間隔はなぜ短いのだろうか。GH6発売後でもGH5IIは売れるだろうか。その解としてはGH6がプロスペックの凄いカメラなのではなのだろうと思う。よって、プロユーザーの多くは、GH6を必ず買う。またハイアマも凄いスペックならGH6を欲しくなるだろう。魅力的なスペックなら、それは大いにあり得る。

では、GH5IIはどうかと言えば、そこまで高度な機能が必要ないユーザーが購入する。また、GH6を買った人でも、サブとしてGH5IIを買うのではないだろうか。いずれにしろ共存できるスペックなのだと想像する。


【今日の静止画・動画】

今日の静止画は、散歩中に撮った夕暮れの風景。夕暮れ時は寂しいもの。S5は、そうした風景を的確に写してくれたと思う。

(静止画はクリックで拡大)




『撮影DATA』

焦点距離:20mm
シャッターS:1/60
F値:11.0
ISO:1600
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6

『撮影DATA』

焦点距離:20mm
シャッターS:1/60
F値:11.0
ISO:640
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6

0 件のコメント: