2021年12月19日日曜日

妄想:GH6のセンサーは有機センサーだ


 カメラ情報サイトを見ていたら、掲示板にGH6のセンサーは有機センサーではないかと言う書き込みがあった。思わず笑ってしまったが、実は私の心の中にも10%くらいその思いがある。あり得ないと思いつつも、少しだけひょっとするかもという感覚があるのだ。


しかし、何の根拠もない。ただ、5月以降あまりにもGH6のリーク情報が出てこないので、何かあるのではと勘繰らせるのである。カメラ情報サイトの掲示板にあった書き込みには、OMの「すごい」カメラも有機センサーを使っているのではないかと書いていた。まあ、GH6が有機なら、OMの新機種も有機の可能性はある。マイクロ4/3の初期には、オリンパスもパナソニックのセンサーを使っていたからである。

パナソニックの有機センサーの特徴は、広ダイナミックレンジ、グローバルシャッター、電子NDフイルターである。特に高感度耐性については、何も触れていないが光をより多く取り入れられるので、高感度にもかなり強いはず。OMの「すごい」カメラの要件を十分に全部満たしている。

今回は、残念ながら有機でなくても、近い将来必ず搭載されるものと思う。パナソニックの有機センサーは、2018年秋ころから、実用化の道を歩んでいる。何処かのタイミングで実機に搭載される事は間違いない。



【今日の静止画・動画】

今日の静止画も夕暮れ時の散歩中に撮ったスナップ。S5での街撮りは、フルサイズとしては小型軽量なカメラなのでとても扱いやすい。大きさ重さ共に全く気にならない。

(静止画はクリックで拡大)




『撮影DATA』

焦点距離:20mm
シャッターS:1/400
F値:11.0
ISO:5000
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6

『撮影DATA』

焦点距離:20mm
シャッターS:1/60
F値:5.6
ISO:320
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6

0 件のコメント: