2021年12月29日水曜日

一年間を感謝、ありがとう m(__)m

 今年もコロナに怯える生活が続いた。日本のコロナは、オリンピックが終わり、8月20日頃にピークに達したが、そこから一気に抑え込む事に成功した。日本人の行動自粛とワクチン接種が大いに効果を発揮したのだと思う。しかし、世界の状況を見ると、新しい変異株のオミクロンに危機感を持たざるを得ない。感染防止策を徹底して、感染を抑えたい。

今、カメラ業界は世界でのコロナ感染拡大によって、工場稼働がままならず大きな停滞を招いている。カメラユーザーとして、一日も早くコロナが終息し、正常に製造できるようになることを祈りたい。

今年一年、このブログを閲覧して頂いた皆様、ありがとう。このブログは、10年以上続いている。まだまだ続けるつもりである。時間のある時、寄っていただければと思う。新年は、4日より開始予定。コロナに負けることなく、よいお年を!    m(__)m


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、数年前に多重露光で撮ったもの。新年の年賀状に使った写真である。富士山の写真を年賀状に使うと、購入したものに思われるので、あえて多重露光ものを使ったのである。これだけ月が大きいと購入ものとは思われないだろう。
動画は、急遽思いついて年末の挨拶用に作ったもの。ほとんど再生されそうにない。登録いただいている方に、感謝を込めて作ったが、チャンネルを意識している人少ないだろう。

(静止画はクリックで拡大)


『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/640
F値:6.3
ISO:320
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC GH5
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

『撮影DATA』

焦点距離:20mm(35mm換算40mm)
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC GF90                 
使用レンズ:LUMIX G 20mm/F1.7 Ⅱ                                    

0 件のコメント: