2021年12月11日土曜日

LUMIX GXシリーズは消えるのか?


LUMIX GX7MK3が生産終了になってかなり時間が経つ。後継機を出さないと言うアナウンスはないものの、出そうな雰囲気がない。思えば、2011年1月に発売されたGX1から、GX7、GX8と使ってきた。その後継機が出ないのは、何とも歯がゆい。シェアーが小さいLUMIXなので維持できないのだろうか。



GX1は外付けファインダー機だったが、GX7からは、回転ファインダーになった。これが画期的なファインダーで使い勝手もよく、重宝したものだ。GXシリーズは、レンジファインダータイプでLUMIX初代のL1の系統と言っても過言ではない。それが、ここで幕を閉じるのはあまりにも悲しい。

ぜひ時期を見て復活させてほしい。需要はあるはずだ。できれば、L1やGX7の系統のデザインの方が高級感があると思う。GX7のMK2からデザインがライト傾向になってしまった。やはり、重厚なデザインの方が売れると思う。パナソニックは、有機センサーを開発中である。GXシリーズ復活には、有機センサー搭載が似合うと思う。期待して待ちたい。


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、夕暮れ時の散歩中に撮ったスナップ。S 20-60mm F3.5-5.の広角端20mmで撮ったものである。当初20mmはかなり広く感じたが、撮り慣れるとベストな画角に思える。

(静止画はクリックで拡大)




『撮影DATA』

焦点距離:20mm
シャッターS:1/60
F値:11.0
ISO:320
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6

『撮影DATA』

焦点距離:20mm
シャッターS:1/60
F値:11.0
ISO:500
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6

0 件のコメント: