2021年12月18日土曜日

OMの「すごい」カメラはどうなっているのだろう


10月29日にOMの「すごい」カメラの画像を紹介をしたものの、その後さっぱり情報が出てこない。もう年末なので、これから発表があるとは思えない。パナソニックの方は、16日にGH6は来年初頭になるとのアナウンスがあったので、OMの「すごい」カメラの情報も欲しい所だ。



あまりにもニコンZ9のスペックが凄かったので、これから発売するた各社のフラッグシップ機は、かなり苦しい。歪みのない電子シャッター。長回し可能な8K動画は、他社にとってかなりプレッシャーである。マイクロ4/3で8Kは、現実的でないので、無視できるとしても、4K/30Pや60Pでの長回しが問われる。

マイクロ4/3のフラッグシップ機で、電子シャッターが歪むのはZ9に門前払いされる。4K/30Pや60Pの連続撮影時間が30分では、Z9の土俵に上がれない。動画機ではないと否定しても、世間は冷たいだろう。

ひょっとして、これ等の理由でOMの「すごい」カメラは、発表を戸惑っているのではないかと危惧してしまう。実際はどうなのだろうか。開発が進んでいるのなら、ニコンZ9は無視して、出すしかないと思うのだが、実際はどうなのだろうか。


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、昨日に続いて夕暮れ時の散歩中に撮ったもの。左下は幹線道路、右下は道路沿いにあるリサイクルセンターの煙突をメインに撮ったものである。

(静止画はクリックで拡大)





『撮影DATA』

焦点距離:41mm
シャッターS:1/400
F値:11.0
ISO:20000
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6

『撮影DATA』

焦点距離:42mm
シャッターS:1/100
F値:11.0
ISO:8000
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5             
使用レンズ:LUMIX S 20-60mm F3.5.6   

0 件のコメント: