2021年12月28日火曜日

今年一年を振り返る その3


振り返りのその3は、カメラ関係。自分で買ったものは、LUMIX S 70-300mm F4.5-5.6である。発売日に簡単に手に入ったので、ちょっと拍子抜けした。この後に、シグマが150-600mmを出すとは予想外だった。同じ時期なら、150-600mmを選択したかもしれない。


まあ、シグマの150-600mmは2.1kgもあるので、持ち運びが大変。S 70-300mmなら、790gだと自分自身に言い聞かせている。いつか、シグマ150-600mmも使ってみたいと思う。レンズ以外では、カメラの操作を記録できるレコーダーを買った。HDMI接続で使うレコーダーだが、なかなか便利で重宝している。

カメラとしては、LUMIXGH5mk2の発売、GH6の開発発表があった。GH6の発売は来年にズレ込んだものの、1月には発売されるだろうか。GH6の全スペックを早く知りたいものだ。

カメラとしての話題では、ニコンがNO1だろう。今年の中頃までは、ニコン機はあまり売れていなくて、倒産の危機さえ噂される厳しい状況だった。それが、クラシックなZ fcと最先端のZ9で一気に状況が変わった。流石は、老舗のニコンである。ここ数か月で一気に世の中の雰囲気を一変させたのだから底力は恐るべしである。今コロナで、各社の生産体制が狂っている。一日も早いコロナの終息を祈りたいものだ。


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、先日多摩川で撮影したミサゴ。ミサゴは、変わった生態の持ち主で、水中の魚を捕食する。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)


『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:640
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:640
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: