2021年12月24日金曜日

ソニーが受注停止!


ソニーが半導体不足などによって、「α7C」「α6600」を受注を停止した。また、「α7 II」「α6100」は生産完了にしたという。なぜかソニーだけが、大打撃を受けている。他のメーカーは、それほど深刻な話が出ていないので、ソニーの窮状がよく判らない(文末にリンクあり)。



それぞれメーカーによって部品の調達先が異なるとはいえ、ソニーだけがなぜ大きな打撃を受けているのだろう。ソニー自身が詳しく説明すれば理解できるが、それをやるとマイナスイメージなると思っているのかもしれない。

ソニーの半導体不足は、ひょっとしてセンサー製造に影響しているだろうか。GH6やOMの「すごい」カメラが、ソニーセンサーを採用しているなら、発売の遅れはそこに理由がある。ただ、GH6は来年早期に発売すると表明しているので、関係ないのかもしれない。いろいろ憶測してしまうが、OMの「すごい」カメラは関係ありそうだ。

ソニーの半導体不足は、コロナ禍による製造工場の停止、労働者不足によるものだと思う。回復は、コロナが終息しないと難しいのかもしれない。兎に角、コロナの終息を祈りたい。

デジカメWatchの記事は下記リンクよりどうぞ


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、いつもの散歩コースで撮ったもの。よく撮影している幹線道路の歩道橋から撮ったものである。暮れゆく街の雰囲気が、上手く出ているだろうか。

(静止画はクリックで拡大)




『撮影DATA』

焦点距離:60mm
シャッターS:1/60
F値:13.0
ISO:3200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6

『撮影DATA』

焦点距離:60mm
シャッターS:1/60
F値:13.0
ISO:1250
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6

0 件のコメント: