2021年12月12日日曜日

失敗しないカメラ選び


世の中には、売れるカメラと売れないカメラがある。カメラの性能ではなく、イメージで売れているカメラもある。買う人すべてがカメラに精通しているわけではないので、売れているだけで買うと痛い目に合う事もある。良し悪しの判断ができるようになるには、幾つか使ってみるしかないのだが。。



それが、カメラ選びの難しさだ。量販店で店員さんに相談すると、キヤノンやニコンを推されるかもしれない。キヤノンやニコン機がすべて優れていればよいのだが、初心者向けの機種はかなり省いている機能が多い。

特に、入門機は最高シャッタースピードを低く抑えているものがある。中には1/4000秒とか1/6000秒しかないものがある。逆光やピーカンなら1/10000秒でも不足する場面はいくらでもあるが、省略しているとしか思えない。あまりにも低い最高シャッタースピードのカメラは、他にもいろいろ省略している可能性が大だと思う。自分のカメラの最高シャッタースピードをチェックしてみよう。


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、夕暮れ時の散歩中に撮ったもの。公園のイチョウの葉が沢山落ちて、冬らしさを演出していた。

(静止画はクリックで拡大)




『撮影DATA』

焦点距離:30mm
シャッターS:1/60
F値:9.0
ISO:5000
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6

『撮影DATA』

焦点距離:28mm
シャッターS:1/60
F値:6.3
ISO:4000
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6

0 件のコメント: