2021年12月13日月曜日

カワセミは変な野鳥


カワセミを散歩エリアで撮影をするたびに、変な野鳥だとつくづく思う。いつも4、5人のカメラマンがレンズを向けているのだが、全く平気である。かなり眼のよい野鳥なので、人間の姿はしっかり見えているはず。それでも、演技をするかのように、ダイビングして獲物を捕まえるのだ。



完全に人慣れしていると言えばそうなのだが、こんなにも慣れてしまうものかと思う。時間をかけて慣らせば、人の手や頭にでも止まる気さえしてくる。見た目は、野生度が高く常に緊張して生きているように見える。しかし、意外に人間好きなのかもしれない。

先日は、水中へのダイビングを想定して待っていると、急に10mほど先のコンクリートの護岸へ向かって飛んで行った。そして、戻ってくると昆虫を咥えていた。まさか、地上のコンクリートの壁に止まっている昆虫を獲るとは、超の付く驚きだった。目撃したのは初めてだったが、きっと日常的に地上の昆虫も捕食しているのだろう。

カワセミは逞しい。人の目にさらされながらも、人間の生活圏の中でしっかり生きている。美しいカワセミブルーを見せつけながら、今日もダイビングするだろう。


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、散歩コースで撮ったカワセミ。丁度木の枝に止まっているところだ。水面を見つめているので、何か獲物を探しているかのようである。
動画は、カワセミのダイビングシーンを中心まとめたもので、散歩コースのカワセミが収まっている。撮影は、S5+70-100mmとG9 PRO+100-400mmで撮ったものである。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)



『撮影DATA』

焦点距離:300mm(EXテレコン600mm)
シャッターS:1/320
F値:5.6
ISO:1000
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 70-300mm F4.5-5.6 MACRO

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC S5ほか
使用レンズ:LUMIX S 70-300mm F4.5-5.6 MACROほか

0 件のコメント: