2021年6月27日日曜日

森山大道氏の作品がユニクロでTシャツ化


デジカメWatchを見ていてビックリ。表題の記事が出ていたのである。森山大道は、スナップ写真の大家で、海外でも評価の高い日本を代表する写真家だ。プロカメラマンと言うより写真家と言う方が似合う。その代表作がユニクロのTシャツになるという。驚いて声を上げてしまった。



森山大道の写真集を何冊か持っている。また、カメラ雑誌で、いろいろ発言されていたことが記憶にある。中でも写真の質は、量だ!と言っていた事が、心に残っている。とにかく、量を撮れと指南しているのである。

確か近所の商店街などを毎日歩いて撮ったり、車の車窓から撮られたりしていたと思う。気になるものは、すべて撮るスタイルだったと思う。真似て何度かやってみたが、なかなか続かない。

Tシャツは、「ユニクロ(UNIQLO)」のTシャツブランド「UT」から出るもので、5種類のようだ。中でも「三沢の犬」は、森山大道の代表作である。7月中旬発売らしい。買えれば買ってみたい。

デジカメWatchのニュースは下記からどうぞ


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、散歩中に撮ったモノクロ。急にモノクロで撮ってみたくなり、シャッターを押したものである。構図とか何も考えていない。モノクロのテストで撮ったものである。

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:12mm
シャッターS:1/100
F値:3.9
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC GF90
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:12mm
シャッターS:1/160
F値:3.9
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC GF90
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: