2021年6月10日木曜日

LUMIX G9ほかバージョンアップ


9日付でLUMIXG9、GH5S、G100もバージョンアップが公開された。秘かに期待していたマニュアルモードでの動画撮影時(ISOオート)でのISO表示は、改善されていなかった。使い方で工夫するしかないだろう。ただ動画撮影時の赤枠表示は追加されたのでこれは有難い(文末にリンクあり)。



G9のアップデート内容をコピーすると以下のとおりである。
〇AF性能の向上
・頭部認識に対応し、AFの追従性や認識性能を向上させました。
・AFモードを<1点>に設定時、人物・動物認識のON/OFFが設定できるようになりました。
〇動画機能追加
・[動画撮影中の赤枠表示]機能に対応しました。
・動画撮影時に、カメラの縦位置情報の付加を設定(ON/OFF)できるようになりました。
〇その他機能追加
・[フレーム表示]機能に対応しました。
・ACアダプター(別売:DMW-AC10)使用時に [エコモード] が使用できるようになりました。
・PCとのUSB接続時、USB給電端子でも認識できるように対応しました。

AF性能の向上は嬉しいところだ。そして、[動画撮影中の赤枠表示]機能も嬉しい。動画を撮る人は必ずONにした方がよい。特にG9のシャッターボタンは、軽いのでON、OFFが判りずらい。この赤枠表示で、撮影ミスが大幅に減らせると思う。アップデートでは、新しい取説も必ずダウンロードしよう。

LUMIXのダウンロードページは下記よりどうぞ


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、昨日に続いて神代植物公園で撮影した薔薇である。ほぼ毎年、神代植物公園の薔薇を撮り続けている。薔薇の花は、気品があって美しい。植物公園の薔薇は、手入れがよいので、見ごたえがある。

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:131mm
シャッターS:1/160
F値:5.2
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 70-300mm F4.5-5.6 MACRO
『撮影DATA』

焦点距離:70mm
シャッターS:1/250
F値:4.5
ISO:100
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 70-300mm F4.5-5.6 MACRO

0 件のコメント: