2021年6月18日金曜日

オリンパス PEN E-P7 インプレッション


カメラマンWebに、面白い記事を書く落合憲弘プロが、PEN E-P7の超速インプレを書いている。主に使っている部材やデザインのよさを誉めながら、EVFがない事や標準レンズが14-42mmなので、物足りないと書いている。確かにそのとおりだと思う(文末にリンクあり)。



私も黒とシルバーのボディは、素晴らしいデザインだと思う。かなり欲しい部類に入る。落合プロが指摘しているように、高齢者はやはりファインダーが欲しい。ちょっとしたスナップなら無しでもよいが、拘って撮るにはファインダーでないと撮りづらい。

それと背面モニターが下に開くのもNOである。これでは、小型三脚などでの自撮りが出来ない。手持ちで簡単に撮るしかない。自撮り動画も全く撮れないだろう。4K動画が何とか撮れるようなので、上向き開きか、バリアングルモニターにすべきだと思う。動画ユーザーの利用は考えていないと言われそうだが、それでは時代に置いて行かれると思う。

PEN E-P7は、25日が発売日。デザインだけは気になるので、早い内に量販店で手に取ってみたい。

カメラマンWebの記事は下記リンクからどうぞ


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、間が空いているが神代植物公園で撮った薔薇の続き。70-300mm F4.5-5.6 MACROの試写で撮ったものである。やはりフルサイズは、背景のボケが大きいので、花撮影に向いている。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)



『撮影DATA』

焦点距離:137mm
シャッターS:1/200
F値:5.5
ISO:100
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 70-300mm F4.5-5.6 MACRO
『撮影DATA』

焦点距離:188mm
シャッターS:1/200
F値:5.5
ISO:100
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 70-300mm F4.5-5.6 MACRO

0 件のコメント: