2021年6月1日火曜日

LUMIX GH6


先日、GH5M2と同時にGH6の開発が発表された。同時に発表されると予想されていたものの、かなりビックリした。事前にGH5M2が発表される情報が流れた時、GH6を待っていた世界中のGHユーザーは落胆していた。事前に漏れたGH5M2の内容がそれほどのものでなかった事もある。実際には、かなりの進化だが、事前には不明だったのだ(文末にリンクあり)。



一部のユーザーは、GH6に8Kを期待していたのかもしれない。私も期待というより、載せてくるだろうと思っていたが、事前にパナソニックは4Kに注力するとの情報が流れた。パナソニックは、形だけの8Kはあまり意味がない。4Kに注力すると発表したのである。

GH6の4Kは、10bit中心で色情報をあまり間引かない4:2:2がメインのようだ。お家芸の時間無制限撮影をC4K60fps/10bit 4:2:2 で実現するという。パナソニックの色情報に対する拘りを支持したい。

素人には難しい動画の画質である。画質への拘りを捨てると、安易な8K競争になる。パナソニックの地に足を付けた取り組みを支持したい。パナソニックも8Kを無視しているわけではなく、どうやらSシリーズSH1後継機に搭載する情報があるので期待したい。

下記リンクはAV Watchの記事


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、GF90で久しぶりに撮ったスナップ。やはり小型カメラは、スナップに適している。コロナが治まれば、銀座などでスナップを撮ってみたい。

(静止画はクリックで拡大)

『撮影DATA』

焦点距離:12mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/250
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC GF90
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:13mm(35mm換算26mm)
シャッターS:1/800
F値:3.5
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC GF90
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6


0 件のコメント: