2021年6月28日月曜日

春の花の撮り方(復習編)


SyaSyaに北村佑介プロが書いた表題の記事が出ている。花撮影は、我流ながらそれなりに撮ってきたので、誰の作例を見ても簡単に驚かない。ところが、今回この記事を見て、久しぶりに作例から刺激を受けた。それは、遠くから小さく花を捉え、周辺をボカシた作例である。



特に、冒頭の方に出てくるスイセンとタンポポが素晴らしい。スイセンもタンポポも何度か撮影したことがある花だが、こういう視点で撮ったことはない。全く斬新である。ハイキーに撮っている点もうまく光を生かしていると思う。

小さな花を更に小さく捉えることなど、考えたことがなかった。花と言えば、ついマクロレンズを持ち出し、単純に大きく撮ってきた。大いに反省である。使っているレンズが、135mmF1.8というという高価なレンズなので、真似はできないものの、引いて小さく撮るところは大いに勉強になった。

SyaSyaの記事は下記リンクからどうぞ


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、昨日に続いて散歩中に撮ったモノクロ。ノーファインダーで撮ったものである。ノーファインダーでも慣れると、それなりに撮れる。
動画は、昨日の昼にアップしたもので、ツバメのダイビングシーンである。6Kフォトで撮って、動画、スローモーション、静止画の切り出しをしている。

(静止画はクリックで拡大)


『撮影DATA』

焦点距離:12mm
シャッターS:1/125
F値:3.5
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC GF90
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC GF90
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: