29日、正式にニコンが「Z fc」を発表した。発売は、7月下旬だという。カメラの情報サイトには、買う宣言の書き込みが多くみられる。古くからのカメラファンやレトロカメラを知らない若者に受けそうだ。ただし、昨日私が書いた動画については、凡庸なスペックである(文末にリンクあり)。
バリアングルモニターだったので、動画にも力が入っているのかと思ったが、4K/30Pまでである。このデザインのカメラを選ぶ人に、動画を重視する人は少ないだろうから、文句は出ないだろう。それにしても、厳しい経営だと言われるニコンが、このデザインでミラーレス機を出すとは驚きである。
レトロデザインの富士フイルムやオリンパス機が一定の成功を収めているので、それを真似たようにも見える。ただ、ニコンには元々一番レフのレトロなDfがあるので、そのミラーレス版と言えよう。現時点で市場の反応はかなりいいので、ある程度成功しそうだ。
一眼レフのDfは、コテコテのレトロ機で私には合わなかった。今回の「Z
fc」は、写真で見る限り、ほどよいコテコテに見え、使ってみたくなる。余裕があれば、即買いだが余裕はない。後ろ髪を引かれる素晴らしいデザインである。
詳しい情報は下記のニコンのHPでどうぞ
今日の静止画は、近所の公園の草むらで撮ったもの。白い小さな花は、シロツメクサ(クローバー)の花である。久しぶりに、 G 20mm/F1.7 Ⅱを持ち出して、あえて小さく撮ってみたが、凡庸なものになってしまった。
(静止画はクリックで拡大)
『撮影DATA』 焦点距離:20mm(35mm換算40mm) シャッターS:1/500 F値:1.7 ISO:200 露出プログラム:絞り優先 使用カメラ:LUMIX DC GF90 使用レンズ:LUMIX G 20mm/F1.7 Ⅱ |
『撮影DATA』 焦点距離:20mm(35mm換算40mm) シャッターS:1/320 F値:1.7 ISO:100 露出プログラム:絞り優先 使用カメラ:LUMIX DC GF90 使用レンズ:LUMIX G 20mm/F1.7 Ⅱ |
0 件のコメント:
コメントを投稿