2021年6月4日金曜日

「OLYMPUS PEN E-P7」がリーク?


カメラ情報サイトに、「OLYMPUS PEN E-P7」だとする新型カメラの画像が出回っている。出所は、Photo Rumorsだが、果たして信憑性はあるのだろうか。映像事業は、新会社OMデジタルへ移行したはずなのに、OLYMPUSの名が付くとは不思議だ(文末にリンクあり)。



当初は、ガセネタかと思ったが、43RUMORSにも画像が出ているので、本当なんだろう。それにしても分離した会社が、元会社の名前を使うのは何となく違和感がある。「OLYMPUS」の名は、カメラファンはもとより、広く世間に知られているので、そのまま使う方がメリットが大きいという判断だろう。

そのことは理解できるものの、会社を分割した事情を知っている者からすると、違和感がある。ここは、すっきりOLYMPUSの名は捨ててもよかったのではないだろうか。いつまでも古い名前に支配されているようで、ちょっと変だ。今の若い世代に、OLYMPUSの名は通用しない。通用するのは、私よりさらに上の世代(70代以上)だろう。

下記43RUMORSには新機種とレンズの画像が出ている


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、多摩川で撮影したもの。左下はムクドリで、口には何か咥えている。子育て中なのかもしれない。巣にヒナが待っているのだろう。右下は、コアジサシのホバーリング。通常は高速で飛ぶが、ホバーリングは一定時間動かないので撮りやすい。

(静止画はクリックで拡大)




『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:250
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: