2021年6月26日土曜日

コロナワクチン1回目接種完了


25日の午後、市の接種会場でやっと1回目のコロナワクチン接種ができた。副反応が懸念されるワクチンなので、心配したものの、夜になって接種ヶ所周辺が少し痛む程度である。また、慢性鼻炎+中耳炎治療の薬を飲んでいたが、全く影響なしである。少しほっとしているところだ。



それにしても、テレビで副反応報道があると、嫌でも気になる。副反応について、よく知って接種する方がよいのか、何も知らずに接種するのがよいのか、よく判らない。中途半端な知識で怖がりながら接種すると、より副反応が強く出そうな気もする。

昨年、1月の初めにコロナが中国で広まりつつあることを知った。直ぐに治まるものと思ったが、それがワクチンを打つ羽目になっているのだから、全く信じられない。怖いことだ。一寸先は闇とは、このことである。私の2回目の接種は、3週間後。副反応など気にせず、しっかり摂取したい。老体に鞭打ってまだまだ生き延びようと思う。


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、私がよく訪れていた多摩川の堰堤を神奈川県側から撮ったもの。今年も何度か出かけているが、サギ類が集まらなくなっている。この堰堤で、いろいろな撮影をしてきた。撮影の原点的なところである。

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:20mm
シャッターS:1/160
F値:11.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:99mm
シャッターS:1/2500
F値:5.4
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 70-300mm F4.5-5.6 MACRO

0 件のコメント: