2021年6月13日日曜日

LUMIX GH5からGH5M2へ


あるサイトを見ていたらGH5について、逸話が出ていた。4年前、GH5を発売した時、国内では散々な評価だったという(たぶん静止画のプロたち)。こんなに動画性能に拘ったカメラが売れる訳がないと言うものだったらしい。ところが発売後、売れすぎて製品供給が追いつかなかった(文末にリンクあり)。



アメリカ、ヨーロッパでは、GHシリーズはGH2で人気に火が付き、大人気の機種。特にYouTuberから動画画質の良さで高い評価が与えられているのである。こうしたことから、国内でもYouTuberを中心に需要が伸び、売れに売れたと言う。

そのGH5の後継機GH5M2が、今月25日に発売される。LUMIXユーザーとしては、GH5並みに売れて、LUMIXが大いに盛り上がって欲しいところだが、果たしてどうだろうか。GH5M2のHPを見ると、多くの動画クリエイターが試写で作成した動画が紹介されている。なかなか質の高い作品が揃っていて面白い。自分でも撮ってみたいが、ちょと無理か。キャッシュバックもあるので、心揺らぐ日々だ。

HPへは下記リンクからどうぞ


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、昨日に続いて都立都立公園で撮影したバンである。冒頭が成長で、下記はヒナ。この都立公園の池では、毎年バンが繁殖している。小さな池でも、アシが茂っているので、繁殖に適しているのだろう。

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:3200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1300
F値:6.3
ISO:1250
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: