2021年6月11日金曜日

「OLYMPUS PEN E-P7」6月25日発売


9日「OLYMPUS PEN E-P7」が国内で正式発表された。6月25日に発売だという。E-P7は、オリンパスの映像部門が独立し、OMデジタルになって初めて出す製品である。ところが、製品自体はOLYMPUSの名が付いていて、これまでのオリンパス機と何も変わらない(文末にリンクあり)。



過去のオリンパス機も、すべて独立した映像部門が作って来たわけなので、何ら変わりようがないのかもしれない。ただ、OMデジタルという会社になったのだから、変更された部分があってもいい。発表された外観を見る限り、何もない。たぶん操作性も従来どおりだろう。メニュー構成も操作もジャングルのままだと思う。

デザインは、クラシックでなかなかよい。黒とシルバーの色合いに高級感がある。ちょっと欲しくなるデザインである。価格もレンズキットの店頭価格が10万8千円なので、私の予想より安い。ある程度売れそうな予感がする。OMデジタルは、マイクロ4/3の屋台骨なので頑張ってほしいものだ。

デジカメWatchの記事へは下記リンクからどうぞ


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、昨日に続いて神代植物公園で撮影した薔薇。花の撮影は、何が正解なのかよく判らない。前ボケや後ろボケを入れたり、いろいろやってみるものの、なかなか難しい。以前、プロの著作も読んだ記憶があるが、かなり忘れている。

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:70mm
シャッターS:1/200
F値:4.5
ISO:100
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 70-300mm F4.5-5.6 MACRO
『撮影DATA』

焦点距離:70mm
シャッターS:1/160
F値:4.5
ISO:100
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 70-300mm F4.5-5.6 MACRO

0 件のコメント: