2021年2月23日火曜日

LUMIX ヒストリー


LUMIXのHPを見ていたら、表題のページがあった。そこに、代々のミラーレス機が出ていて、とても懐かしい。LUMIXの一眼は、一眼レフのL1から始まり、2年後の2008年にはミラーレスのG1となって歴史を刻んでいる。私のLUMIXは、コンデジのFZ30から始まっている(文末にリンクあり)。



翌年には、FZ50が発売され直ぐに買い替えた。その後ミラーレスは、GF1を一年遅れで2010年に買った記憶がある。そのころ、キヤノン40Dを手に入れていたので、GF1はサブ機として使っていた。 

これまでに買ってきたLUMIX機を並べると、次の様になる。
FZ30 ⇒ FZ50 ⇒ GF1 ⇒ GX1 ⇒ GH3 ⇒ GX7 ⇒ GM1 ⇒ GH4 ⇒ GX8 ⇒ GH5 ⇒ G9 ⇒ S5となる。これにコンデジのLF1 ⇒ LX9がある。今現役で使っているのが、LX9、G9、S5の3台。

こうして並べると、随分買ったものだと思う。これに、キヤノンや富士フイルム機もあったり、交換レンズもあるので、総額を計算するのが怖い。およそ、趣味とは散財するものなのだと思う。その分、楽しい時間を味わってきたのだと言い聞かせるしかない。LUMIX ヒストリーを見ながら、自分のヒストリーを考えてしまった。

LUMIX ヒストリーは下記リンクよりどうぞ


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、多摩川で撮影した冬鳥のカモ。多くはコガモである。撮影場所には、ヒドリガモも多いが、コガモが一番多いと思う。雄と雌が入り混じって集団で飛び回る姿が面白い。

(静止画はクリックで拡大)




『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:500
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:500
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: