2021年2月9日火曜日

カメラの「オリンパス」はどうなる?について43RUMORSの反応


昨日取り上げたインタビューに、43RUMORSはどう反応しているのか、気になって覗いてみた。多くのユーザがコメントを寄せていて、概ね好意的である。「おーと」驚くカメラのアンケートでは、新しいセンサーによるカメラを望むファンが多い(文末にリンクあり)。


そう言えば、センサーについて、昨日のインタビューに答えた片岡氏は、「こちらからオーダーして、開発費を出して、センサーを作ってもらう、という流れです」からと述べている。これまでSONYが作ったものを、オリンパスが使うイメージだったが、制作発注をしていたとは知らなかった。たぶん、ニコンやパナソニックも制作発注なのだろう。

オリンパスの分社化について、43RUMORSかなり強い批判をしていた。それは、過去のインタビューでオリンパスがカメラ事業を止めないと公言してきたからである。裏切られたという感情があったのだろうと思う。新会社設立によって、43RUMORSはようやく安堵した気分ではないだろうか。新会社が発展することを祈りたい。

43RUMORSの関係記事へは下記リンクからどうぞ

【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、車窓からG9で撮ったスナップ。低感度ならフルサイズのS5に負けない写りをしてくれる。最近、フォトスタイルの「風景」が派手に思えて、スタンダードで撮る事が多くなった。これもスタンダードである。落ち着いた色合いでいい感じだ。

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:12mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/1000
F値:7.1
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:20mm(35mm換算40mm)
シャッターS:1/320
F値:7.1
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: