2021年2月8日月曜日

カメラの「オリンパス」はどうなる? 写真家・赤城耕一が新会社を直撃!


「AERA dot.」に表題の記事が出ている。興味深い記事なので、4/3RUMORSでも取り上げている。記事の中で興味深かったのは、新会社の陣容である。社員数約2000人で、その内、日本には280人いるという。なお、開発部門の人数を減らしたと発言されており気になった。


私が想像していたより、会社の規模が小さい。また、開発部門の人数が少ないというのはちょと疑問である。製造は海外だろうから、社員が直接かかわるのではないと思うものの、身軽さは会社の転売に結び付くので心配になった。

また、赤城さんが「もし黒字化できなかった場合、JIPに売却されてしまうのでしょうか?」との鋭い質問には、黒字化できる体質に変えたので大丈夫だと答えている。ただし、いつ黒字化するとか、明確なことは言えないという。当然、赤字なら会社の存続はできない。成功を祈りたい。

更にマイクロ4/3にこだわる必要はないのでは?との質問には、今後もマイクロ4/3に絞って生き残ると明言している。最後には、皆がおーと声を上げるような新製品の開発をしていると結んでいる。

個人的に思うのは、オリンパスのカメラの操作性の悪さである。これをよいと評価している人は少ない。この際、ユーザー視点で一からメニュー操作を見直して、再構築して欲しいものだ。

「AERA dot.」の記事へは下記リンクからどうぞ


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、近所の川で撮影したコサギ。数は少ないが、直立護岸の都市河川にもサギはやってくる。やはり餌があるからだろう。
動画は、G9のポイントスコープ機能の使い方を紹介したもの。「デジカメ浪漫」の方で、一度説明しているが、動画でより分かりやすくしてみたものである。本当は、土曜日か日曜日に公開する予定が、ズレ込んでしまった。

(静止画はクリックで拡大)

『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/640
F値:6.3
ISO:800
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC-G9及びLX9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3ほか

0 件のコメント: