2021年2月24日水曜日

パナソニック LUMIX S5 で気軽にムービー撮影を楽しもう 第2回


表題のとおり、三井公一プロのムービー撮影を楽しもうの第2回目が公開されている。今回は、三脚ビデオ雲台キットと電動ジンバルが紹介されていて興味深い。撮影場所が多摩川べりというのも面白い。ビデオ雲台はかなり小型だが、機能的には充分のようで進歩を感じる(文末にリンクあり)。



三脚ビデオ雲台キットは、動画入門者にはよさそうなキットである。メーカーがマンフロットというのも信頼性が増す。もし、今三脚とビデオ雲台を考えているなら候補に入れてよいと思う。

電動ジンバルは、「Zhiyun Weebill S」である。電動ジンバルは、年々、進化しており操作もしやすくなっていると聞く。多摩川の荒れ地を歩き撮りをした事例が出ているが、安定度抜群である。使用すれば、ちょと面白い撮影ができそうだ。

実は、過去何度か購入を検討したことがあるものの、プロのビデオフォトグラファーには、必須でも私の撮り方では必須ではないので見送ってきた。もし、持っていれば面白く楽しい事は間違いない。しかし、ネイチャー系の撮影では出番が少ないだろう。

連載記事は下記リンクからどうぞ


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、近所の公園で撮影した梅の花。中咲きの梅が満開に近いくらいになっている。散歩途中にS5+LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6で撮ったもの。レンズのマクロ域で撮ったものである。

(静止画はクリックで拡大)




『撮影DATA』

焦点距離:29mm
シャッターS:1/80
F値:3.9
ISO:100
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6

『撮影DATA』

焦点距離:24mm
シャッターS:1/125
F値:3.8
ISO:100
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6

0 件のコメント: