2021年2月20日土曜日

写真で見るLUMIX 70-300mmF4.5-5.6 MACRO O.I.S.


デジカメWatchに表題の記事が出ている。記者が手に持った写真や作例が何枚かあって、とても参考になった。S5との組み合わせ写真を見ると、なかなかカッコいい。手に持ったバランスもよさそうだ。写真を見ると、これまで知らなかったことも判り、とても参考になる(文末にリンクあり)。



レンズにある操作スイッチの中に、70mm側で鏡筒を固定できるロック機構がある。ロックしておかないと勝手に伸びるわけではないだろう。持ち運び時の安全対策のためだろうと思われる。

作例が数枚出ている。ボケ味が柔らかくて美しい。ライカ認証のレンズではないものの、十分な描写である。色の再現性もよさそうだ。望遠マクロを備えるなど、実用性に優れた素晴らしいレンズだと思う。これはやはりGETするしかないだろう。発売予定日の4月22日が遠い。

レンズの情報は下記リンクよりどうぞ


【今日の静止画・動画】 
今日の静止画は多摩川で撮影したカワウ。カワウは、全身がほぼ黒い羽毛でおおわれているためか、AFが合いやすい気がする。飛び方もほぼ一直線なので、撮影しやすい。飛びもの撮影の練習になる。
動画は、G9を使った飛びもの撮影の仕方を紹介したもの。一回目なので、照準器や取り付け金物の紹介をしながら、多摩川で撮影した事例をアップしている。今回が一回目で、3~4回で撮影の仕方を紹介する予定である。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)


『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:320
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-G9ほかLX9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: