2021年2月14日日曜日

福島県沖また地震!


13日、23:08に福島県沖を震源とする強い地震が発生。緊急地震速報がテレビから流れた。大したことないのかと思っていると、次第に揺れ始め、あの東日本大地震を思い出させる強い揺れが始まった。収まるかと思いきや、長く揺れた。横にしつこく揺れ続けた。経験したことのない長さだった。



横揺れが長かったので、揺れが収まったあと船酔いのような不快な気分になった。たぶん高層マンションなどは、かなり揺れが激しかったのではないかと想像する。明日、明るくなってからいろいろな被害が噴出しそうだ。一番気がかりなのが、福島第一原発だ。ニュースでは調査中と報じていたが、果たしてどうなっているのか?大いに気がかりだ。

第一原発の廃炉作業を時々ニュースで見るが、かなり異常な光景だ。いつもこの状況で大きな地震が来たらどうなるのか?と思っていたが、それが現実になった。処理水を溜めたタンク群は倒壊していないのか?どうなっているのだろう。今回、津波がなかったものの、津浪対策ができているとは思えない。もう一度廃炉作業のあり方を、しっかり検証して欲しいものだ。明日の朝、明るくなって大きな被害がない事を祈るばかりだ。


【今日の静止画・動画】 
今日の静止画は多摩川で撮影したセグロカモメ。距離が遠かったので、トリミングしているが、ある程度うまく撮れた1枚である。それにしても、毎年見かけていたユリカモメを見かけないのは、ちょと異常だ。多摩川各所で、2年前の台風災害の復旧工事をやっているからだろうか。
動画は、S5のキットレンズ「LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6」のマクロ性能について紹介したもの。実写を入れて具体的に紹介したものである。

(静止画はクリックで拡大)


『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:500
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-S5ほかLX9
使用レンズ:LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6

0 件のコメント: