情報サイトに、表題の70-300mmのレンズのスペックが出ている。情報元は、軒下デジカメ情報局なので、間違いないものだと思う。私が予想していたより、若干コンパクトで軽量なので、これは嬉しい。多分、来週中には発表されるだろう。問題は価格とキャッシュバックの有無である。
流れているスペックを書き出すと以下のとおり。
〇レンズ構成11群17枚(EDレンズ2枚、UEDレンズ1枚、UHRレンズ1枚)
〇最短撮影距離0.54m(70mm時)/0.74m(300mm時)
〇最大撮影倍率0.5倍(300mm時)
〇フィルター径77mm
〇サイズφ84mm x 148mm
〇重さ790g
最大撮影倍率が0.5倍なのは嬉しいところだ。最大撮影距離が0.74m(300mm時)も扱いやすい距離だと思う。野鳥撮りは厳しいかと思うが、チョウやトンボなどの昆虫撮影に重宝しそうだ。
今LUMIXでは、キャッシュバックキャンペーンをやっている。ところが、この対象商品購入期間が2月14日までなので、このキャッシュバックには間に合わない。発売が今月末か3月くらいからだろうから、発売記念キャッシュバックキャンペーンをぜひやって欲しいものだ。S5ボディと合わせたキャッシュバックをやれば、好評を博すことは間違いないと思う。
今日の静止画は、白飛びしているもの(左)と、していないもの(右)である。実は、昨日アップしたコサギの飛翔シーン(飛びもの)は、白飛びしている。コサギなどのシラサギは最も白飛びしやすい被写体であり、日差しがあって「マルチ測光」で撮ると、ほぼ白飛びするので気を付けたい。
露出補正で対応する手もあるが、実はGH5やG9には、以前からバージョンアップで測光モードに「ハイライト重点」が追加されているのである。右の写真は、まさにその「ハイライト重点」測光で撮ったもの。白飛びで悩んでいる方は、ぜひ使ってみて欲しい。
0 件のコメント:
コメントを投稿