2021年2月11日木曜日

シグマの新しいカメラは「fp L」


カメラ情報サイトに表題のとおり「fp L」の話が出ている。どうやら現行「fp」の派生モデルのようだ。fpの上位機種か?下位機種か?詳しい事は不明だが、韓国の認証機関に「fp L」で登録されたという。情報の出所は、軒下デジカメ情報局のようなので、間違いないだろう(文末にリンクあり)。


先日、取り上げた「EVF-11」は、どうやら「fp L」用のものかもしれない。それとも両方で使えるのだろうか。それにしても、シグマの開発力に驚く。各社のマウントに適合するレンズを作りながら、Lマウントカメラの2台目を作るのだから凄い事だ。

果たして「fp L」はどういうデザインなのだろうか?「EVF-11」が「fp L」用のものなら、同じように四角形のデザインだろう。それともグリップを備えたものだろうか?fpの名が付いている事からやはり同じデザインの流れの可能性が高い。軒下デジカメ情報局発の情報なので、早いうちにデザインやスペックなどが明らかになると思う。

情報が出ているL-RUMORSへは下記リンクからどうぞ


【今日の静止画・動画】 
今日の静止画は、多摩川で撮影した飛びもの。たぶん、ヒドリガモやオカヨシガモだと思う。群れで生活していて、日中はあまり動かないが、夕方が近づいてくると動きが活発になる。堰堤の下から上に向かって集団で移動していた。

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:400
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:400
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: