2021年2月2日火曜日

パナソニックチャイナ GX10は間違いなく来る!


43RUMORSに中国からの情報として、GX10(GX7mk3後継機)が必ず発売されると出ている。記事は、Weibo(中国のSNS)でパナソニックがGX10はロードマップにあると述べたというもの。GX7mk3(GX9)は発売からそろそろ3年になるので、発表されてもよい時期である(文末にリンクあり)。


記事には、それだけしか出ていないが、CP+かその前に発表されてもおかしくない。GXシリーズは、いつもサプライズで登場する機種。初代GX1 ⇒ GX7 ⇒ GX8とGX7mk2 ⇒ GX7mk3(GX9)と発売されてきた。GX1はコンパクトな機種で、日本ではかなり人気があった。GX7は、LUMIX L1(LUMIX一眼の初代機)に似たグリップデザインをしていてインパクトがあった。海外でも人気があったと思う。GX8とGX7mk2は、ボディ内手ブレ補正機構の違いで2つになった。 

私は、GX1、GX7、GX8と使ってきたので、GXシリーズには思い入がある。今は手元にGXシリーズはないが、GX10がスペック、デザインともに優れていれば、大いに物欲が出ることは間違いない。現行のGX7mk3は、よくまとまったデザインではあるが、今一歩魅力に欠ける。GX10のデザインが、LUMIX L1やGX7に似ていると嬉しい。両機種は、今見ても素晴らしいデザインをしている。

関連するサイトへは下記リンクからどうぞ


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、近所で撮影した野鳥。公園の梅が咲き始めているので、メジロを狙って待ってみたが、姿を見せなかった。結局、近くにいたムクドリ(左)とヒヨドリ(右)を撮ったものである。

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/640
F値:6.3
ISO:250
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/640
F値:6.3
ISO:1600
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: