2021年1月17日日曜日

GPUドライバーが自動更新されない その2


念のためNVIDIAのHPを見ると、何度もドライバーは更新されている。それなのに、PCのドライバーは自動更新されない。そこでアンインストールから再起動して、再度インストールしてみた。ところが、このドライバーは、PC内に保存されている古いものを出しているだけだった。



原因を調べると、PC内にある「GeForce Experience」を使ってドライバーの更新をするのだということが判った。「GeForce Experience」がインストールされていると、自動更新されないということも判った。

ネット上には、グラフィックス ドライバーの情報が沢山ある。中には、自動更新でNVIDIAのドライバーが新しくなり、不具合が起こったという記事もある。私は、不具合があるので新しいドライバーをインストールしたいのだが、全く逆もあり得るのである。

ブラックアウトする原因を勝手にNVIDIAの古いドライバーだと決めつけているだが、はっきりした根拠はない。何となくグラフィックス ドライバーがintelのものとNVIDIAと2つあって、負荷のかかる作業の時GPUのNVIDIAが働くシステムなので、その連携が上手くいかないのではと思っているだけなのである。そこから気になって、intelのドライバーを調べると、これも古いままだった。何とも不思議な?混乱に陥ってしまった。


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、都立公園で撮ったスナップ。左側は、あっさりした仕上がりになるフォトスタイル「フラット」で撮ったもの。ななか面白いフォトスタイルである。なお、右側は「スタンダード」である。

(静止画はクリックで拡大)



撮影DATA』

焦点距離:20mm
シャッターS:1/60
F値:10.0
ISO:125
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:20mm
シャッターS:1/60
F値:11.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:
LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6

0 件のコメント: