2021年1月19日火曜日

GPUドライバーが自動更新されない その4


同じネタで長く書いている。今日でとりあえず最後にしたい^^intelのドライバーには注意事項があって、ちょっと戸惑ったものの、インストールを決行。基本のドライバーなので、インストールには、すべてのソフトをOFFで実施する必要があるのだが、うっかりUSBマウスを取り付けたままやってしまった。


インストール中に同じことを繰り返すので、USBマウスに気づき慌てて取り外す。その後、何とかインストールを済ませる。その後のPCは、順調に動いているものの、ブラックアウトが解消されたかどうかは不明。何しろ3~4日に一度起こるだけなので、日が経たないと結果は判らないのである。

冷静に考えると、原因は他にあるかもしれない。ドライバーの不具合ならもっと頻発しそうなもの。もっと不具合の頻度が高くならないと、原因追及は難しいのかもしれない。

実は、Windows10には、PC内で起こるイベントを記録する「イベントビュアー」と言うものがある。これには、エラーや警告などのイベントが記録されている。そこで、ブラックアウトの記録を探してみた。ところが何もない。強制終了の記録だけしかないのである。なぜ?と思ったものの、たぶんブラックアウトなのでPCは動きを止めている。よって記録したくてもできないのではないかと思うのである。もしそうなら、完全なフリーズは記録されないという、何ともチグハグなシステムになってしまう。

他にエラーや警告があるが、追求してみると、Windowsが持っている持病のようなものだったりする。そのまま放置しておいて問題のないものが多い。自分のPCの「イベントビュアー」を真面目に見てはならない。適当に見ておくだけでよいと実感した。

現時点ですっきり解決していないが、久しぶりにWindowsのシステムをいろいろ勉強できた。PCは、Windows95から使っているが、バグの多いシステムであることは変わっていない。根気強く付き合っていくしかない。


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、昨日と同じくフォトスタイルのパラメーターを調整したもの。見れば見るほど、沈み気味のトーンが現実を写しているように思える。いろいろな撮影で使ってみたいと思う。

(静止画はクリックで拡大)



撮影DATA』

焦点距離:35mm
シャッターS:1/60
F値:8.0
ISO:100
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:34mm
シャッターS:1/60
F値:8.0
ISO:100
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:
LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6

0 件のコメント: