2021年1月12日火曜日

今何をするか?


コロナ禍の中、今何をするか?写真や動画撮影を自由に楽しむ状況、雰囲気ではない。人のいない場所を探して、出掛けるのなら問題ないと思いつつも、足取りはどうしても重くなる。家にいる時間が長いなら、Webで写真や動画のネタ探しがいいのかもしれない(文末にリンクあり)。



そう思ってネタを探すと、デジカメWatchにあった。これまで、デジカメWatchが紹介した「三脚/一脚/雲台」の記事のリンク集である。日ごろ、三脚/一脚/雲台の記事は、積極的には見ないので、こういう時こそじっくり読んでみるのも面白い。

また「カメラバック」のリンク集も面白い。バックの買い替え時期にしか見ないところだが、余裕のあるこの時期だからこそ、いろいろ読むことができる。中には、バック以外の情報もある。いずれにせよ、こうした新製品を知る事で、機材の進化や変わってゆく時代を感じることができる。

デジカメWatchの記事は下記リンクからどうぞ


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、いつもの車窓から撮ったスナップ。夕方ではなく日中に、フォトスタイルを調整して撮ったものである。フォトスタイルの「スタンダード」より更に渋い色合いにしている。

(静止画はクリックで拡大)



撮影DATA』

焦点距離:56mm
シャッターS:1/125
F値:10.0
ISO:100
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:38mm
シャッターS:1/60
F値:10.0
ISO:1000
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:
LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6

0 件のコメント: