新年おめでとうございます。今日より、ブログを始めます。
新しいカメラネタを探していて、デジカメWatchで、LAOWAの超広角レンズを見つけた。それは「LAOWA
9mm F5.6 W-Dreamer」である(文末にリンクあり)。
フルサイズで9mmという画角に驚く。Lマウントでは、一番広角のレンズになる。中国企業だからこそできたレンズともいえる。様々なレンズを作っているシグマでも、手を出さない超広角領域である。
デジカメWatchに出ているレビュー(昨年9月末)の作例を見ると、手に取って撮影したくなる。LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6の20mmで撮影しても、驚くほど広角なのに、これが9mmなのだから、きっとアッと驚くと思う。構図に悩みそうだが、それ以上にワクワクしそうだ。
価格COMで見ると、最安値で10万円ちょと。今、S5用のレンズは、一本しか所有していないので、これより先に買うべきレンズがあるのだが、とても魅力がある。
価格COMの記事は下記リンクからどうぞ
〇LAOWA 9mm F5.6 W-Dreamer
〇LAOWA 9mm F5.6 W-Dreamer
今日の静止画は、多摩川の堰堤を撮影したもの。多摩川には、いくつか堰堤があるが、東京側から撮ると、どこも逆光になる。これは神奈川県側から撮ったもので、対岸は狛江市になる。
動画は、「LUMIX S5 カスタマイズについて NO3」である。NO1とNO2の補足説明でジョイスティック、Fnボタンの再設定、Qメニューについて説明したものである。アフレコも慣れてきたものの、編集はかなりめんどくさい。文章なら半分以下の長さにできるが、アフレコの方が反応がよいので、暫く続けてみたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿