2021年1月6日水曜日

マイクロ4/3とフルサイズ その2


マイクロ4/3とフルサイズは、低感度域での画質に大きな違いはない。このことは、マイクロ4/3を使った人でないと、なかなか理解されない。どうしても、センサーサイズが大きい方が優位に思われてしまう。また、ミラーレス化でフルサイズでも小型軽量化できるので、マイクロ4/3の競争力は下がる気がする。


現状でレンズだけは、マイクロ4/3の方が小型軽量だが、フルサイズでも小型軽量なものが増えつつある。先々、同じ性能で同じ大きさと重さになる事はありえないものの、現状より差は縮まるだろう。

パナソニックでは、マイクロ4/3とフルサイズの両方を展開中。二つのマウントを維持発展させるのは、かなり苦労が伴うと思う。一部では、マイクロ4/3を捨てるのではないかという話もあるが、両ウントを使っている身としては、両方の発展を期待したい。フルサイズも、S5が好調だと思うので、レンズ開発に力を入れて欲しい。


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、暮れゆく街を車窓から撮ったもの。マイクロ4/3だと感度をあまり上げられないので気を使うが、フルサイズのS5だと全く気にせずシャッターを押している。ISO25600でも、たぶんマイクロ4/3の6400よりノイズは少なく、破綻も少ないと思う。

(静止画はクリックで拡大)


撮影DATA』

焦点距離:60mm
シャッターS:1/60
F値:10.0
ISO:4000
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:60mm
シャッターS:1/60
F値:8.0
ISO:25600
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:
LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6

0 件のコメント: