2021年1月25日月曜日

ケンコー・トキナー CP+2021のセミナー15タイトルを公開


表題のとおり、ケンコー・トキナーがCP+2021でのセミナーの内容を公開している。ケンコー・トキナーと言えば、三脚からレンズ、フィルターまで多くのカメラ関係の製品を製造しているメーカーである。私も三脚や各種フィルターを使っているので、気になるセミナーが幾つかある(文末にリンクあり)。


セミナーの内容はすでに20日に公開されているもので、デジカメWatchのニュースに出ている。その中から、私が聞きたいセミナーが4つほどある。

1.NDフィルターが露出コントロールのカギ! これで動画撮影も怖くない!!
2.レンズベビー活用テクニック
3.三脚活用テクニックと三脚の必要な理由(わけ)
4.MOZAのジンバル使ってみました

1.は大事な動画の場合、私もケンコー・トキナーの可変NDフィルターでSSをコントロールして我流で使っている。習ったわけではないので、ぜひテクニックを知りたいのである。
2.はレンズベビー自体を知らないので、好奇心からである。3.は、今さらながら基本を知りたいのである。4.は、電動ジンバルに対する興味からである。4つとも視聴できるかどうか判らないが、ピックアップしておきたい。

デジカメWatchの記事へは下記リンクからどうぞ


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、公園で撮影したロウバイ。早咲きの梅も咲きているが、ロウバイもかなり咲きつつある。春はそこまで来ている。

(静止画はクリックで拡大)



撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/640
F値:6.3
ISO:1250
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/640
F値:6.3
ISO:640
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: