2021年1月13日水曜日

ソニーのドローンプロジェクト


昨年11月、ソニーはドローンプロジェクト「Airpeak」を発表。そして、今年1月12日、オンラインイベントの「CES 2021」でAIロボティクス領域で推進するドローンプロジェクト「Airpeak」の機体を初公開した。さて、ソニーは先行している中国企業にどう挑むのだろうか(文末にリンクあり)。



ドローンと言えば中国製。電動ジンバルとともに世界を席巻している。両方とも日本製が少ないので、歯がゆい。日本製のドローンは、農業などの業務用途のものが多い。このソニーのドローンは、フルサイズミラーレス機が搭載でき、かつ小型だという。たぶん一般ユーザが撮影用にも使えるものだと思う。ソニーの参入で中国独占状態を変えて欲しい。

ソニーは、中国が独占している状況に、かなり遅れて参入することになるものの、参入するからには、技術に裏付けされた勝算があるからだと思う。ぜひ、頑張って欲しい。

また、カメラメーカーとして電動ジンバルにも参入してほしい。ブレを補正する技術は、ドローンと電動ジンバルは共通しているところがあるので、その気になれば可能なはずだ。これは、他のカメラメーカーにも言える。ぜひ、ドローンや電動ジンバルの分野に参入して欲しいものだ。

デジカメWatchの記事は下記リンクからどうぞ


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、いつもの車窓から撮ったもの。フォトスタイルを独自調整したもので、結構気に入っている。いろいろな場面で使ってみたい。街撮り動画に使うと面白そうなので、今度撮ってみたい。

(静止画はクリックで拡大)


撮影DATA』

焦点距離:60mm
シャッターS:1/100
F値:5.6
ISO:100
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:20mm
シャッターS:1/60
F値:5.6
ISO:800
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:
LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6

0 件のコメント: