2020年12月4日金曜日

LUMIX Gシリーズもアップデートして欲しい


11月24日、LUMIX Sシリーズは、大幅なアップデートがあった。特に9月末に発売されたS5と同じAFにアップされ、またS5自体も認識系AFが一点などでも使えるようにアップされた。方やGシリーズは、バグ的な修正アップデートはあったものの、Sシリーズのようなアップデートはなかった。



LUMIXの場合、S5はかなり売れてきているものの、Gシリーズのユーザーの方が多いと思う。ぜひ、GシリーズもSシリーズと同様のアップデートをして欲しいものだ。もちろん、ハードが異なるので、何処までできるのかは不明。

それでも、LUMIXとして同じ部分もあるはず。可能なところまででは、ぜひアップデートして欲しい。例えば、動画撮影時はモニターやファインダーの枠を赤く表示する機能やマニュアル露出でISO感度オート時のISO表示など、ぜひやって欲しいものがある。

GH5もG9もそそそろ後継機が出てくる時期になりつつある。それでも使い続けるユーザーは多いはずだ。パナソニックの英断を待ちたい。


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、多摩川べりから撮ったもの。タイムラプス動画を撮る予定だったが、あまりにも灰色一色の雲だったので撮影を断念した。なかなか難しいものだ。

(静止画はクリックで拡大)



撮影DATA』

焦点距離:60mm
シャッターS:1/60
F値:9.0
ISO:250
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:20-60mm F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:60mm
シャッターS:1/60
F値:9.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:UMIX DC S5
使用レンズ:20-60mm F3.5-5.6

0 件のコメント: