2020年12月18日金曜日

コロナ感染爆発?


先日、政府はGotoトラベルを、急遽、全国一斉に28日から1月11日まで中止することを発表した。また、年末年始の行動自粛も呼び掛けている。それでも17日の東京の新規感染者は、800人を超え、全国でも3200人を超え過去最多を更新している。たぶん、東京は近々に1000人を超えるだろう。


これまで第3波の対策として、打ってきた対策は十分かと言えば、NOである。一番の問題は、政府から国民まで緩んでしまったコロナに対す意識だろう。ワクチンも出来たので、何となく乗り切れるのではという感覚が広がっている気がする。私もその一人かもしれない。

マスコミ報道や評論家の発言もいい加減さが目につく。政府がGotoを止めないと言えば、止めろと言う意見を集めて流し、Gotoを止めると言えば、業界の困ったという意見を集めて流す。評論家もしかりである。もうちょっと、行動自粛などを積極的に訴えるべきだと思うが、何処か他人事的報道でしかない。

ワクチンでコロナを抑制できるまでには、まだ相当の時間がかかりそうだ。オリンピックまでに間に合うのか?ともあれ、各自が年末年始の行動を自粛するしかない。


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、夕暮れ時に撮った近所の公園。子供たちがよく遊んでいるので、ついシャッターを押したくなる。子供たちが無邪気に遊ぶ姿を見ていると、こちらも古い童心が出てくる。

(静止画はクリックで拡大)


撮影DATA』

焦点距離:40mm
シャッターS:1/320
F値:5.6
ISO:32000
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:31mm
シャッターS:1/30
F値:8.0
ISO:10000
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX S5
使用レンズ:LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6

0 件のコメント: