2020年12月26日土曜日

止まらないコロナ感染者の増加 その2


カメラネタのブログなので、コロナ話は書きたくないが、最新情報をみると書かざるを得ない。関空と羽田の空港検疫で、変異種が見つかったと言う。イギリスから帰国した男女5人が変異種に感染しているというのだ。一見未然に防いだように見えるが、果たしてそうなのだろうか。


イギリスで変異種の発表があったのは今月だが、変異種はどうやら9月ころから広がっていたという。国は、国内で変異種は見つかっていないと言うものの、全感染者のコロナを調べたわけではない。ピックアップ的な調査なので、あまり信用できない。今広がっている、第3波のコロナは、やはり感染力が強いのではないだろうか。

25日、厚生労働省はワクチンの接種順を決め発表した。当然医療従事者から始まるが、やはり早くても2月からのようだ。もし日本でも感染力が強い変異種があるのなら、もっと早く接種を始めるべきだと思う。ワクチンの安全性等のチェックをしていると思うが、海外での接種実績があるのだから、早く接種を開始して欲しい。


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、多摩川べりで撮影したスナップ。すでに何度か似たものをアップしているが、撮影しやすい場所である。

(静止画はクリックで拡大)

撮影DATA』

焦点距離:20mm
シャッターS:1/320
F値:16.0
ISO:640
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:20mm
シャッターS:1/320
F値:16.0
ISO:500
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX S5
使用レンズ:LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6

0 件のコメント: