2020年12月3日木曜日

シグマの新しい単焦点レンズシリーズ


12月1日、シグマが新しいLマウントとEマウントの単焦点レンズシリーズを発表した。Contemporaryラインで「I」シリーズになると言う。写真で見ると、これがなかなかカッコいい。クラシックなデザインで、写真で見る限りでは、かなり質感が高いように見える(文末にリンクあり)。


シリーズは、次の4本のレンズで構成されている。
  • 24mm F3.5 DG DN(2021年1月22日発売)
  • 35mm F2 DG DN(12月18日発売)
  • 45mm F2.8 DG DN(発売済み)
  • 65mm F2 DG DN(12月18日発売)
シグマでは、ビルドクオリティを追求しているという。確かにデザインがいいので、とても質感が高く見える。手に取ってみたくなる。

私としては、単焦点で揃えるのは経済的に大変なので、この品質で小型軽量なズームレンズを作って欲しい。60mm-250mmとか250-400mmとかが理想だ。100-400はあるが分かれていた方が使い勝手がよさそうだ。

レンズの詳細は下記リンクからどうぞ


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、昨年撮影したもの。特段珍しくもないが、たまたま見つけたので、アップしてみた。通常の旅客機とは異なるので、自衛隊機だろうか?

(静止画はクリックで拡大)



撮影DATA』

焦点距離:318mm(35mm換算636mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:800
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:318mm(35mm換算636mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:100
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:UMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: