2020年12月22日火曜日

マイクロ4/3用センサーをキヤノンが?


43RUMORSに面白い話が出ている。キヤノンがセンサーをサードパーティに販売しているので、マイクロ4/3用センサーを作る可能性があると言うものである。43RUMORSは、マイクロ4/3用センサーをすべてソニーが作っていて、ソニーに牛耳られていると思っているようだ(文末にリンクあり)。


センサーをソニー1社に依存していると、新製品の開発が思うようにならないという発想である。確かに、そのとおりだが、パナソニックのカメラがすべてソニーのセンサーを積んでいるかと言えば、そうではない。以前には、パナソニックもセンサーを製造していて、確かGX7に搭載したり、オリンパスにも提供していたと思う。

パナソニックは、いざとなれば自社センサーを作れるはずだ。また、フルサイズSシリーズのセンサーは、協業していたタワージャズ製と言われており、タワージャズを頼る手もある。よって、キヤノンをあてにする必要はない。またキヤノンセンサーの能力の問題もある。キヤノンセンサーは、一時ソニーに大きく遅れていた。43RUMORSは、かなり勘違いをしていると思う。

43RUMORSの記事へは下記リンクからどうぞ


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、多摩川べりで撮影したもの。以前アップした似たようなものがあるが、同じ場所である。少ししゃがんで撮ると、背景に山や構造物を入れずに撮る事ができる。

(静止画はクリックで拡大)


撮影DATA』

焦点距離:38mm
シャッターS:1/800
F値:10.0
ISO:100
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:38mm
シャッターS:1/800
F値:10.0
ISO:100
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX S5
使用レンズ:LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6

0 件のコメント: