2020年12月15日火曜日

シャープ 8Kカメラの新しい画像!


43RUMORSに表題の記事が出ている。確か2年前に開発発表され、今冬に発売される予定だったはず。果たしてどうなのだろうか?シャープは8Kテレビを販売しているので、そこに映すための機材として販売するとしていた。果たして、コロナ禍で8Kテレビは売れているのだろうか(文末にリンクあり)?


現在、発売されている8Kデジカメには、キヤノン EOS R5がある。よく売れているカメラだが、8Kで売れていると言うより、高画素や連写能力の高さによってだと思う。8Kを使って素晴らしいと言う話は、ほとんど聞こえてこない。

社会は8Kを受け入れる、望む環境になっているかと言えば、未だなっていないと思う。4Kが定着し始めたところであり、8Kの声は聞こえてこない。個人的には、ほとんどを4K/30Pで記録し、出力はFHDのことが多い。PC能力や記録容量のことを考えると、8Kは浮かんでこない。

43RUMORSにも、この8Kカメラは開発中だと出ている。発売は、半年以上先になる気がしてならない。果たしてシャープの決断やいかに。

43RUMORSの記事は下記リンクからどうぞ


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、何度かアップしている多摩川堤防道路で撮ったものの続き。カメラを始めたころ、何度か撮った場所であり、撮影しながらその事を思い出した。もう少し、いろいろ工夫すべきだったが、漫然と撮ってしまった。

(静止画はクリックで拡大)



撮影DATA』

焦点距離:20mm
シャッターS:1/500
F値:16.0
ISO:250
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6,
『撮影DATA』

焦点距離:20mm
シャッターS:1/500
F値:16.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6,

0 件のコメント: