2021年5月30日日曜日

LUMIX S 50mm F1.8の製品画像と来週発売


やっと表題のとおりLUMIX S 50mm F1.8の情報が出てきた。レンズロードマップに載ってから久しい。来週発表のようなので、やっとという感じだ。LUMIXは、20周年を目前に頑張っているので、苦言は言いたくないが、発表から発売まで時間がかかりすぎだ(文末にリンクあり)。



F1.8シリーズ4本のうち、やっと2本目なのである。残り35mmと24mmは、あと一年かかるのだろうか。できれば、秋に2本同時に出してほしい。4本のうち1本は手に入れたいと思っているものの、4本揃わないと比較ができない。

シグマの16mmF1.4も欲しいレンズである。このレンズとのバランスを考えると、50mmか35mmだろうか。静止画でのスナップ用途に使ってみたい。ただ悩ましいのは、野鳥を撮っていると、スナップや風景撮りの事を忘れてしまうことである。野鳥だけの用途なら、他のレンズの出番がないのである。マイクロ4/3のレンズも、出番の少ないものがゴロゴロしている。

このレンズの詳細は下記L-RUMORSの記事からどうぞ


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、散歩中に撮影したカワウ。カワウは、多摩川に出れば沢山いる。散歩場所にいるのは、1~2羽である。迷い込んだようなカワウだ。今の時期なら、多摩川で遡上するアユを食べる方が得策だと思うが、どういうわけか散歩場所の都市河川にいる。とても不思議である。それにしても、左画像のカワウの足を見ると驚く。足ヒレが驚くほどデカいのだ。上陸したカワウはほとんど見たことがないので、足ヒレの大きさにびっくりした。

(静止画はクリックで拡大)




『撮影DATA』

焦点距離:180mm(35mm換算360mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:1250
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:1000
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: