2021年5月6日木曜日

LUMIX PicMate マンスリーフォトチャレンジは「THE BIRD~鳥~」


LUMIX PicMateで、佐藤先生監修のマンスリーフォトチャレンジの今回のテーマは、「THE BIRD~鳥~」である。ほぼ毎月応募してきたのだが、ここ2回ほどできなかったので、今回は挑戦してみたい。テーマとして「鳥」は、一番人気だと思うので、競争率は高そうだ。



PicMateで野鳥を題材にしているメンバーは多い。カメラを始めて、撮ってみたくなるものの代表が花や鳥だと思う。よって多くの人が、日常的に撮影している。動画でも静止画でも投稿数は、一番多いのではないだろうか。

野鳥撮影は、望遠レンズを必要とするので、ハードルは高く難しい面がある。簡単に撮れてしまうものに、人は興味を示さない。人は撮影したものが、珍しいものだったり、難しいシーンを撮ったりするとき、歓びを感じるのである。その意味で野鳥は、最も面白い被写体だろう。

今、タイミングよくYouTUbeの自分のチャンネルで、野鳥の飛びもの撮りを扱っている。この撮影で出会ったものを、マンスリーの投稿用にも撮ってみたい。


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、GF90で散歩中に撮ったスナップ。スナップ写真は、誰にでも撮れるものだが、いざ撮るとなると、なかなか難しい。スナップは、何も考えず見たまま撮ればいいと言われるが、良し悪しの判断がしずらいので、難しいものに思える。

(静止画はクリックで拡大)




『撮影DATA』

焦点距離:12mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/200
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC GF90
使用レンズ:G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6

『撮影DATA』

焦点距離:12mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/250
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC GF90
使用レンズ:G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: