2021年5月8日土曜日

東京オリンピック


東京オリンピックが近づくにつれ、騒々しくなっている。政治的な反対署名が始められたり、アメリカから反対の報道が聞こえてきたりもしている。元々、東京でのオリンピックは、地方でやるべきと思っていたので反対だったが、今の状況に追い込まれた東京オリンピックは開催すべきだと思っている。



それが、おバカな元都知事候補だとかが、ネットで政治的な反対署名を始めたりするのを見ると、実に腹立たしい。それが更に飛び火して、白血病で苦しんだ池江璃花子選手にまで、反対するよう呼び掛けたりしているのだ。何とも彼女が苦しんで苦しんで鍛えなおして、オリンピック出場権を獲得した事を知らないのか。人の心情が解らないのだろうか。

緊急事態宣言の延長によって、バッハ会長の来日は延期になりそうだ。ちょっと先は見えなくなりつつある。オリンピックの資金源は、アメリカの放送局なので、そこからNOと言われるのが怖い。そこがNOならどうしようもない。

子供のころから、オリンピックやスポーツ観戦は大好きである。自分でまじめにやったスポーツはゴルフぐらいだが、鍛えた選手が競う姿は感動する。オリンピック選手は、ある意味で超人である。限界を超え、自分を鍛えて心身を創りあげる。素晴らしい努力という華できた超人。その祭典がオリンピックだと思う。何とか開催して欲しいものだ。


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、多摩川で撮影したカワウの着水シーン。ツバメなどの難しい飛びものを撮っていると、カワウやサギの飛びもの撮りは、実に容易である。上達するには、難しいものを撮ってみるのも、一つのよい方法だろうか。

(静止画はクリックで拡大)




『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:320
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:320
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

その通り!同感です。

syaraku30 さんのコメント...

コメントありがとうございます。
頑張っている選手のためにも、ぜひ開催して欲しいですね。