2021年5月26日水曜日

ついに発表 LUMIX GH5mk2とGH6


25日23時より、YouTubeで予定どおり、GH5mk2とGH6の発表があった。事前に情報が流れていたように8Kはないものの、4Kの最高画質を追求するパナソニックの本気度が伝わってきた。残念ながら、発表には日本語翻訳がなかったものの、情報収集はできた(文末にリンクあり)。


今日はいつもと構成を変えて、 LUMIX GH5mk2とGH6の情報を紹介。
(画像はクリックで拡大)

■ GH5mk2

発表されたGH5mk2の詳細は、下記DPREVIEWよりどうぞ












画像は、GH5mak2と発表された新レンズ


■GH6の情報

下記の画像は、YouTubeからプリントスクリーンで取り込んだもの


















発売は年内としているが、上の画像の様にボディ写真もあるので、試作機は完成しテスト中ではないかと想像する。この写真から想像すると、かなり現行のGH5に似ている感じだが、表面の革張りは、SシリーズやG9のようにシボの大きなタイプである。

GH6は、より動画機として磨きがかかるようだ。新センサー、新エンジンであることはもちろん、画像右側のように4Kの仕様がすごい。当然、伝統の時間無制限撮影が可能である。
【主な動画仕様】
〇10bit 4:2:2 DCI 4K/60p
〇10bit 4K/120p
〇10bit 5.7K/60P

GH5mk2だけの情報が聞こえてきたときは、ちょとガッカリしたが、今回の発表を聞いてLUMIX機は着実に進化している事がわかり、ユーザーとして嬉しいかぎりだ。


0 件のコメント: