2021年5月11日火曜日

嬉しくない情報 LUMIX GH5 mk2


嬉しくない情報がリークされ、広まっている。それは、GH5の後継機種がGH5 mk2として出ると言うもの。この情報を目にした時、信憑性を疑った。しかし、軒下デジカメ情報局から出たものなので間違いない。機種名はどうでもよいが、スペックに新しさが感じられないのだ(文末にリンクあり)。



43RUMORSに出ているスペックは、下記のとおり
  • 名前:パナソニック「LUMIXDC-GH5M2」
  • 20.33百万有効ピクセル
  • 4K60pビデオ
  • 368万ドット120fps対応EVF
  • DMW-BLK22バッテリー
  • サイズ138.5x98.1×87.4mm
  • 重量647g(本体のみ)
  • 米国価格1697ドル(12-60mmキットの場合は2297ドル)

このスペックを見て驚く人はいない。現行のGH5とほぼ変わっていない。このリーク情報にない何かの隠し玉があるなら別だが、そうでなければこのスペックでLUMIX GH5 mk2を出す意味が感じられない。センサーの画素数も現行機と変わらない。ボディ寸法まで同じなので、すべて同じものを使用していると考えられる。

それなのにmk2として出す意味があるのだろうか?だれが買うのだろうか。何か隠し玉がない限り誰も興味を示さないと思う。一部にパナソニックは、フルサイズばかりに力を入れていて、マイクロ4/3の手を抜いていると言う意見がある。私は、フルサイズでもF1.8レンズシリーズが全く出てこないので、カメラ全体に対して力が入っていないように思える。

コロナ禍なので新製品を出すのをためらっているのか?何をしているのか?一向に方向性が見えない。ユーザーとしては戸惑うばかりだ。このスペックのmk2を出すのであれば、先々の展望をしっかり話してほしい。

43RUMORSの記事へは下記リンクからどうぞ


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、昨日に続いて多摩川で撮影したコアジサシ。飛び方やダイビングが複雑で、照準器を使ってもなかなか思うように撮れない。挑戦しがいのある被写体である。

(静止画はクリックで拡大)




『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/3200
F値:6.3
ISO:800
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/2500
F値:6.3
ISO:250
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: