2021年5月20日木曜日

LUMIX GH5mk2とGH6の発表は25日!!


19日に期待していたGH5mk2の発表はなかった。どうやら関係者だけの内覧会だったようだ。本当の発表日は、25日で冒頭画像のとおりYouTubeで配信される。LUMIXからの正式発表なので間違いない。


冒頭画像には、GHシリーズと出ており、単にGH5mk2だけでなく他にもある事を示している。ウワサでは、GH5mk2の発売発表とGH6の開発発表、更にレンズ、GH5Smk2もあるのではないかと言われている。当初、GH5の後継機がGH5mk2だと思い込んでしまったが、GH6があるのなら大いに安心である。

GH6の予想としては、8K/30Pが搭載されているだろう。更に時間制限付きながら8K/60Pもあるかもしれない。最悪でも6K/30P、60Pはあると思う。GH5mk2は、内部部品の一新でG9以上の静止画、動画機能が備わっていると思う。ここのところ、ソニーとキヤノンばかり目立っていたので、LUMIXの存在を大いに示してほしいところだ。


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、S5+70-300mm F4.5-5.6 MACROで撮ったもの。0.5倍のMACRO性能を生かして撮ったものである。マクロ性能がよいので、マクロレンズの必要性が減りそうだ。拘りがなければ、かなりの部分を補える。幅広く使えるレンズなので有難い。

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:300mm
シャッターS:1/250
F値:5.6
ISO:2500
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 70-300mm F4.5-5.6 MACRO
『撮影DATA』

焦点距離:300mm
シャッターS:1/250
F値:5.6
ISO:640
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 70-300mm F4.5-5.6 MACRO

0 件のコメント: