2019年12月27日金曜日

ニコン Z50 仕様表記を修正


ニコンが11月22日に発売し、人気となっているZ50の仕様表記を、誤記があったとして一部修正した。売れている機種なので、ユーザーから何か指摘があったのかもしれない。対応として、お詫びしながら公表してしているので、正しい処置だと思う(文末にリンクあり)。


修正した内容は、防塵防滴性能についてと、低速シャッター時の無制限撮影の表記である。最近は、防塵防滴性能について、各メーカー共に控え目な表記にしているのに、ちょと盛り過ぎの表記になっていたように思える。誰か水を掛け、テストした人がいたのだろうか。

無制限撮影についても盛り過ぎな表記になっていたのだろう。星空の比較明合成の記述が全部無くなっている。これくらいの盛り表記は、どのメーカーありそうな気がするが、これもテストした人がいて、クレームを入れたのかもしれない。世の中、クレームの時代なので、慎重さが必要である。

ニコンが発表した製品情報は下記のリンクからどうぞ
「Z50」仕様に関する誤記についてお詫びと修正


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、昨日に続いてG9の鳥認識AFで撮ったもの。カモの飛立ちシーンなので、スピードが早かったものの、何とか捉えてくれた。
動画は、アンダークランク撮影によるタイムラプス動画を中心にしたもの。アンダークランクでこうした表現にできるとは、ビックリした。アートな動画になったので、是非ご覧頂きたい。

(写真はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)


『撮影DATA』「動物認識AF」

焦点距離:224mm(35mm換算448mm)
シャッターS:1/1300
F値:6.3
ISO:640
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: