2019年12月3日火曜日

撮影には体力が必要


年をとるに従って、体力が落ちる。日々自覚する毎日である。やはり撮影に出掛けるにしても、体力が無いと話にならない。年金生活になると、通勤で体を使わないので、いつの間にか筋力が落ちている。歩くのに、苦はなくても階段の上り下りが辛くなる。


段差の大きい階段を上下すると、膝に痛みが走る。耐えられないものではないので、半ば強引に歩いている。

よくテレビCMで膝が痛いのは、長年酷使してきたので膝の軟骨が減っている。薬で痛みを和らげよう、と言うようなものがある。ほとんどの場合、あれは間違いだと思っている。高齢者の膝痛は、たぶん筋力の衰えだと思う。はっきり言えば、運動不足による筋力低下なのだと思う。

よって私は、半ば強引に歩き、歩道橋などの階段を上り下りしている。耐えられない痛みなら止めるけれど、耐えられるものなら歩いた方がよいと思う。数日間続けて歩けば、筋力の衰えが徐々に回復し、痛みは消えるのである。


【今日のアップ写真・動画】
今日は、静止画だけをアップ。黒いのはカラスで、白っぽい個体はハヤブサだと思う。見分ける能力が低いので、自信はないが^^ ハヤブサとカラスのバトルは初めて目撃し、初めて撮った。

(画像はクリックで拡大)



『撮影DATA』「動物認識AF」

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:1250
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』「動物認識AF」

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:640
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: