2019年12月14日土曜日

気になるMIRRORLESS RUMORS の記事


MIRRORLESS RUMORSに、2020年に登場するマイクロ4/3の予想記事が少し出ている。確定的に書いているのは、1~2月に出る事が予想されるオリンパスの150-400mmである。その他にオリンパスから1機種出る事を予想をしているが何かは不明としている(文末にリンクあり)。


気になるのは、GH6について触れていて、登場時期を2020年後半としている事だ。何か根拠でもあるのか?疑問に思う。私の勝手な推測では、2020年1月に発表され、CP+でお披露目、4~5月に発売なのだが、後半では出すタイミングが悪いと思う。

この記事で全く触れられていない機種もある。それは、シャープの8Kカメラである。この冬には、発売される予定だったはずだ。それは、どうなっているのだろうか。この記事で最も気に入らないのは、マイクロ4/3規格を、何度も死んでいるシステムと揶揄していることだ。内容もちょといい加減で、マイクロ4/3システムに対する敬意がみえない。

MIRRORLESS RUMORSの記事は下記リンクから
2020年マイクロ4/3の予測


【今日の静止画・動画】
今日もアップは静止画だけで、オリンパスのキャップレンズで撮ったもの。このレンズは、閉 ⇒ 無限遠 ⇒ 30センチで切替えできるようになっている。昨日アップしたものは、無限遠によるものだが、今日は30センチで撮ったものである。カメラから30センチ附近にピントが合うもので、他はボケる。このボケた描写が、ゆるくてなかなかいい。

(写真はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:15mm(35mm換算30mm)
シャッターS:1/125
F値:8.0
ISO:500
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ: オリンパスキャップレンズ
『撮影DATA』

焦点距離:15mm(35mm換算30mm)
シャッターS:1/125
F値:8.0
ISO:1000
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ: オリンパスキャップレンズ

0 件のコメント: